あきらめるな!前へ進め!

人生半ばを過ぎてもまだまだあきらめない。いろんな本を読み、いろんなことに挑戦する軌跡を描く。

お金を稼ぐということ

大きく分けると


①  自分が働く
②  自分以外が働く


になり、さらに細分化すると、


①  自分が働く
②-1 他人が働く
 -2 お金が働く
 -3 権利が働く


になります。②-1は経営者、②-2は投資家、②-3は作家などにあたります。



当初は②-1を目指していました。過去に某大手コンビニのFCに加盟していました。


しかし『廃棄チャージ問題』に意義を唱え(裁判はしていませんが)7年目にやめることを決めました。


その他、高齢者向けの冷凍弁当の代理店や保険の代理店なんかにも挑戦しましたが、長続きはしませんでした。



現在、清掃のFCに加盟しています。


ただ、ここも仕組上、②-1の経営者になるのが困難だということに気づきました。


①の自分が働く分においては、見るべく部分もあるので、ご興味がおありの方がもしいれば、説明くらいはさせていただきます。


今現段階での結論は、


①自分が働いて種銭をつくり→②-2お金に働いてもらう


の環境を作るのが最強だと感じています。


そのプランをひきつづき書いていきます。