あきらめるな!前へ進め!

人生半ばを過ぎてもまだまだあきらめない。いろんな本を読み、いろんなことに挑戦する軌跡を描く。

物販で生活費を稼ぐには?

続いて『物販』での可能性を探ります。


物販をもう少しかみ砕くと、【安く仕入れて高く売る】ことになります。



安く仕入れる先として、


一般の店舗・リサイクルショップ・ネットショップ・ヤフオク・メルカリ・海外のネットショップ


などが考えられます。



高く売る先としては、


ヤフオク・アマゾン・メルカリ・eBay


などが考えられます。



よく無料レポートやYOUTUBEなどでとりあげられてるジャンルとしては、


本・衣類・カメラ・100円ショップ・雑貨


などがあります。



私が以前学んだのですが、いまいち成果が出なかった『カメラ輸出』を例にしてみると、


ヤフオクで中古のカメラやレンズを仕入→eBayで販売


がビジネスモデルで、ヤフオクで仕入れた商品代金に、eBayの手数料(販売価格の約20%)に送る際の送料(1000円~2000円)を上乗せし、そこにもらうべき利益をのせたものが販売できれば成功です。


30000円で販売できそうな商品であれば、ebay手数料6000円+送料2000円、そして自分の利益20%6000円とすれば、15000円くらいでヤフオクから仕入れなければいけません。


それをコンスタントに4個販売できれば、24000円になります。


4個販売するためには、20倍の80個くらいの出品が理想です。


80個出品しようと思えば、
15000円X80個で120万円の在庫金額が必要です。
出品数が増えれば増えるほど、売れやすくなるので、ここは削れません。


物販でなんとかしようと思うのであれば、最初に資金をドーンお投入するか、単価の安いものからコツコツ始めて、徐々に育てていくかの2択になるでしょう。


1個出品してそれがすぐに販売できて、それを元にまた仕入れて、それがまた販売できて・・・というようなわらしべ長者ストーリーは理想ですが、そんな簡単にはいきません。