あきらめるな!前へ進め!

人生半ばを過ぎてもまだまだあきらめない。いろんな本を読み、いろんなことに挑戦する軌跡を描く。

投資で生活費を稼ぐには?

私のような特に財産があるわけでもない人間が、投資だけで生きていけるくらいの収入を得るというのは、普通に考えて、簡単にできるものではありません。


実際、生活していくのに(できればお金の心配を全くしないで済むレベル)いくら必要なのか、そこを把握して、逆算でどのような配分で築き上げていくかを考えていくべきだと思います。


私のプランでは、家に入れる費用を40万円と仮定します。(妻1人娘2人)
この40万円には、食費や住居費など生活に必要な費用全般が含まれています。


自分が使う分は別勘定なので、それを含めて、仮に45万円必要だとしましょう。


45万円を1か月稼ごうと思えば、1日あたり15000円稼げばOKです。(ただし休日0)


相場は土日休みなので、20日で稼ごうと思えば、1日当たり23000円必要です。


投資で生活費を稼ぐとするならば、寝かせておくタイプのスイングトレードでは難しく、デイトレードやスキャルピングで稼ぐ必要があります。


ここでは、FXを例に挙げます。


米ドル円を1万通貨、レバレッジ25倍を安全に運用するために、下がってもよい許容範囲を5円までとすると、約10万円が必要です。


それだけで1日23000円を稼ごうと思えば、1pips100円なので230pips取れないといけません。


10万通貨で運用すると、約100万円必要ですが、1日23pipsとる必要があります。


ただし、1万通貨で運用の場合、1円下がれば1万円のマイナスです。
同様に、10万通貨での運用なら、1円下がれば10万円のマイナスです。


単なる1ポジションでの運用じゃなく、さまざまな作戦を考慮しなければいけないのですが、FXだけで目的を達成しようとするならば、最低100万円が必要で、安易に取り組めば、すべて吹き飛ぶ可能性もあるんだということはここで肝に銘じておきましょう。